Daryl Hall & John Oates / Whole Oats

Hi-Fi-Record2011-07-06

今年のアメリカの独立記念日
ハリウッドボウルでは
ホール&オーツが記念ライヴをやったそうだ。


こないだは
NHKの番組にも出て
現役ぶりをアピールしていたようだし、
来年は
デュオとしてデビューしてから40周年の節目を迎える。


そのデビュー作が
このアルバム。


ヒット曲はないけれど
とてもみずみずしい佳曲が多い
愛すべき一枚。


タイトルは
“Hall&Oates”を
発音としては同じ“Whole”と“Oats”でひっかけたもの。
英語のダジャレなのだ。


このジャケをしげしげと見て
「なんだ、全粒粉じゃないの」と言ったひとがいる。


“全粒粉”とは
要は粉々にしてしまう前の麦のこと。


小麦の場合は“Whole wheat”だが
オート麦(オートミールなどに使われる)の場合は
“Whole oats”になる。


このアルバムは
当時日本発売はされていないが、
もし発売されていたとして
オビなんかついていたら


ホール&オーツ/全粒粉


なんて邦題がデカデカと書かれていたりして。


プログレのアルバムと勘違いして買う人がいたかもしれない。(松永良平