Barrett Strong / Money (That’s What I Want) / Oh I Apoligize

Hi-Fi-Record2011-07-18

お店にこられた常連のお客さまに「なんか最近面白い漫画あります?」と尋ねられ、


アートや映画に造詣の深い方だし、森薫著「乙嫁語り」あたりが無難かなぁ、と思っていたところ


「この前薦めてもらった「昭和の中坊」(吉本浩二著)最高でした!」との、不意打ち。


そ、そんなの薦めてましたっけ! 


そのあとは、「昭和の中坊」に登場する、"エロの伝導師的部活の先輩"って絶対いるだの、部活話で盛り上がりました。


で、とりあえず、吉本浩二さんの新著「日本をゆっくり走ってみたよ」を薦めて一段落。


まさか「昭和の中坊」を薦めていたなんて…。
いやはや、最近物忘れが多いように感じます。もう若年性なんとか、です。
"最近"でなくて、ここ数年のような気もしますし、「え〜と、アレ。アレですよ!」という会話が増えたような…、やっぱりシナプスを繋げる細胞が減り続けてるのかなと(苦笑)。


「Google」は人の記憶能力を低下させるか(WIRED NEWS)


結論からいうと、ネットに依存した場合、記憶能力は低下するが、具体的な答えより、その答えを導くための記号はよく覚えている、というようなことでしょうか。
いつも"ググる"ときには、得たい情報のために何個か検索ワードを書きますよね。アレです、アレ。


Barrett Strong バレット・ストロング / Money (That’s What I Want) / Oh I Apoligize


金です、金!


前述の「アレです、アレ」にかけてみました。
直球すぎるリビドー、バレット・ストロングの情念の籠ったヴォーカルにクラクラします。
"バレット・ストロング"というアーティスト名も強烈。


アレがソレで、金だよ金と、で、えーと、…記憶能力の問題もお金で解決できるはず!


優秀な秘書を雇えば解決です。
プライベートすぎる記憶はアレかもしれませんが。


(藤瀬俊)


Hi-Fi Record Store