The String-A-Longs / Places I Remember

Hi-Fi-Record2011-07-21

ぼくは中村とうようさんには
お会いしたことがない。


ライターの仕事をはじめてから
ミュージックマガジン編集部にも何度か伺っているが、
結局お見かけする機会もないままになってしまった。


数ある著作や文章で
読むべきものはいくつもあるだろう。
喜寿のパーティーで出席者に配布されたという非売品の自伝
「とうようず・クロニクル」だって是非読んでみたい。


でも
すぐに思い出したのは
数年前に出た本「中村とうようの収集百珍」。


氏が
人生のなかで愛してきたもの(レコード、楽器、骨董、雑貨類)を
一から百までずらっと並べて
にこにこしている(ように思える)不思議なカタログ本なのだ。


うまく言えないが、
愛しいものへの情熱をオーバードライヴさせて
コレクターとして成功も失敗も散財も重ねて
遠いところまできた、
そういうひとにしか出せない頑固な風流が
そこにはあった。


つきあいやすくはないかもしれないけど、
勝手に親しみを感じた。


この場を借りて追悼をとも思うが
それにふさわしい盤を見つけられない。


世界中の音楽を長くにわたって聴いてきた氏と
「収集百珍」を思い出しながら
ストリング・ア・ロングスのこの曲を聴くことにする。
ぼくなりの素朴な感傷として。(松永良平