Eddie Cano エディ・カノ / Taste Of Education, A

Hi-Fi-Record2011-08-08

ここ数年、もう完全にネット依存症になってしまっている僕ですが、
たまに大きな発見、といいますか、ずっと納得いかなかった答えを見つけられたりするのも、やはりインターネットだったりするわけで。


マイナスX × マイナスX = Xの二乗


「マイナスにマイナスをかけるとプラスに」ということは、ベクトルや図式ではなんとなく理解できるのですが、「なにかおかしいんじゃないの?」とも少なからず思っておりました。


まんじゅうがX個足りてない人 × まんじゅうがX個足りてない人 = まんじゅうがX個たりてない人の二乗


結局、まんじゅうは足りないままじゃないの!?


若干"言葉遊び"な感覚の例えでしたが、気分的にはマイナスがいくら集まろうとプラスになる訳ないじゃない…、といいますか。


しかし、わかりやすい例えを某巨大掲示板で発見。


「後ろに向いて後ろ向きに歩けば前に進む、そういうことだ」


「後ろに」じゃなくて「後ろを」だと思いますが、それは置いておいて、巧いですね〜。


Eddie Cano エディ・カノ / Taste Of Education, A


掲示板のスレッドを読んだだけで、もう勉強した気分です。


エディ・カノによるお勉強レコード。


子供たちと一緒にスペイン語(数字や色など)を勉強できます。


なお、その某掲示板の締めは「女はウザいけど 女×女は最高だろ 」という百合公式でスレッドは終わっておりました。


(藤瀬俊)


Hi-Fi Record Store