Brenton Wood / Oogum Boogum Song / I Like The Way You Love Me

Hi-Fi-Record2011-08-22

昔から「福袋」というものが好きで、見かけたらつい買ってしまいます。


ただの貧乏性かもしれません…。
よく利用するお店だったら、すでに持っているものが入っていたり、"色違い"であったり。特に物は限定しなくても、そんな感じですよね。


「福袋」商戦の中には、奇策を用いるお店も。
秋葉原の家電を扱う某お店では、「不幸箱」(「不況箱」のときも)というネーミングで"福袋"的なものを用意。毎年のように某掲示板では、その中身の残念具合を購入者が報告し盛り上がっております。


中身を見て、"ゴミを買ってしまった"という意識も勿論あるのですが、"買ってやったぞ!"という満足感が勝ってしまって(笑)。
最近も確実に在庫処分なのですが、とあるお店の福袋を買ってしまって。季節外れにもほどがある、といいますか(笑)。
結果は、持っているものもあり、欲しくはなかったけど持っていてもいいか、というものもあり。7割が"必要のないもの"(オブラート効果)でした。お得っちゃ、お得なんですけどね。


そこで僕は持っているものが入っている場合は、誰かにあげることにしております。
すでに持ってるレコードだけど、特定の誰かにあげたいから買うのと同じ感覚なのです。


…そんなとき、福袋は便利っていうか(笑)。


というわけで、現在ハイファイでは店頭ご来店のお客様にLPと7inchのバーゲン特価コーナーを用意しておりますので、ご来店の際には福袋を開ける気分でご覧いただけますと幸いです。少しずつですが、追加しております。


"運試し"という神事からはじまった文化ですが、ついそこに駆け込んでしまう性分は残りの人生で変えられない気がして、とても残念です(笑)。


「特価コーナー」も運試し! …じゃなくて、試聴もできます。


Brenton Wood ブレントン・ウッド / Oogum Boogum Song / I Like The Way You Love Me


僕の大好きなブレントン・ウッドの7inchも入ってたりしたなァ。(※ここでとりあげた商品はバーゲン品ではありません、念のため)


(藤瀬俊)


試聴はこちら