Robert Crumb And His Cheap Suit Serenaders / Party Record

Hi-Fi-Record2012-09-25

ハイファイの古くからのお客様からメール。


書き出しは
「町内で各家庭にまわす回覧板があるのですが、
 班長が製作する回覧板がまず一軒目にやってくるのが我家なんです。」
というもの。


ほおほお、
そんな日常の話をなぜわざわざメールで?


そう思いつつ読み進めて
思わずほほがゆるんでしまった。


回覧板が雨の日に濡れたりしては大変と
ビニール袋などに入れて次の家に渡していたところ、
あるとき、
適当な袋がなくて
ハイファイの黄色い袋に入れて渡したのだそう。


そしたら
ちょうどよいサイズと強度だったのか、
はたまた黄色が目立つのか、
それ以降、
ご町内の回覧板がずっとハイファイの袋に入って回っているらしい。


なんでも
ご町内は彼の世帯をのぞけば
60〜80代のご高齢のかたがたが多く、
戦前の長屋やアパートも残る家並みだという。


おばぁちゃんたちがハイファイの黄色い袋をもって
ぷらぷら歩いて「はいよ」って渡してる光景をみてしまった彼は
可笑しくてたまらなくなったのだそうだ。


たぶん
彼女たちが
まるで熟練のレコード狂の集まりで
レコードの貸し借りでもしてるかのように
見えてしまったんだろう。


その気持ち
わからないでもない。


今度
おばあちゃん、その袋に
自分の好きなレコード入れてみてよ。


案外、しゃれたの
はいってるかもしれない。


いいの買ったのよ、
あんたもきいてみなさいよ
今夜うちでレコード・パーティーしましょうよ、ってね。


回覧板ならぬ
回覧レコード。


レコードはまわり、
あいさつははずむ。(松永良平