Alvino Rey アルヴィノ・レイ / Ping Pong!

Hi-Fi-Record2012-10-13

ノーベル医学生理学賞を受賞した時の人、京大の山中伸弥教授。各報道ですでにそのお人柄から背景まで様々な情報が伝えられていますが、目に留まったニュースがこちら


山中教授効果 ビリー・ジョエルCDの発注増加(スポニチ)


「通常の5倍」の発注と聞いて、なんとなく普段の"通常の"発注枚数を想像する自分が少し嫌になります。


山中教授がジョギング時にビリー・ジョエルの「プレッシャー」を聴いている。


「だから、欲しい!」という気持ち。


「あのヒーローの変身グッズが欲しい!」という気持ちと同じで、純粋で素敵なものだと思うのです。


ビリー・ジョエル氏から山中教授にお祝いのコメント。ビリー・ジョエル氏が所属するソニー・ミュージックさん、いかがでしょうか。


そういえば昔、「ジョギング用の選曲でCDちょうだい!」とお願いされたことがありました。


「やっぱりBPMは早めの、ちょいテクノ寄りの、中田ヤスタカ的な、割と打ってるけどうるさくなくて、みたいな?(語尾上げて)」と言ったところ、
「うーん…、なんだろ。」と歯切れの悪い返事。そこで「最近のジョギングでは何聴いているの?」と訊くと


「コ●クロ」とのことで。
(※コ●クロには何の悪意もございません。)


ジョギング! 走ってる! 汗かいて有酸素運動中! 脳内エンドルフィン出る! 


こんな最中に聴く音楽だから、という前提、イメージはいったいなんだったのか。


いろんな人のジョギング・サウンドを知りたいこのごろです。コ●クロはちょっと耳からウロコでした。


Alvino Rey アルヴィノ・レイ / Ping Pong!


ティール・ギターの名手、アルヴィノ・レイによるピンポンをイメージしたサウンド集…


ピンポンって、こんなんだっけ!? 「12th Street Rag」? ラグやし!


と、思いきや、これは


「左右にパンする」=「左右に音が行き交う」=「左右にボールが行き交う」


そう、ピンポン!


お見事です。
こういうことを含めて、アルヴィノ・レイって本当に洒落者だなと感心しちゃいます。
なお、ピンポンのBGMとして機能するかに関しては、個々の好み問題ですので、これ以上追求しません。


(藤瀬俊)


Hi-Fi Record Store