V.A. / Raymond Scott Songbook

Hi-Fi-Record2013-03-01

世界に誇れる
レイモンド・スコット発掘音源&新録音カヴァー集2枚組ボックスCD
「レイモンド・スコット・ソングブック」
ハイファイでも絶賛発売中です。


このボックスのブックレットでのいろいろな執筆や訳文などで
ぼくもお手伝いをしました。
本ボックスの発案者であり総合プロデューサーである岡田崇さんと
このボックスの話は7年越しできいてましたし
音源が集まり、
装丁のアイデアがかたまり、
7インチ・サイズのボックスが完成してゆく過程にも結構立ち会ってきました。


そりゃもう
感慨もひとしおなのです。


制作にかかわりながら
とても多くのことを教わりました。
レイモンド・スコットからも
岡田さんからも。


もとをたどれば
ぼくがこのボックスにかかわるきっかけは
雑誌「MAP」の2号で
2001年にレイモンド・スコット特集が組まれ
そこに岡田さんとぼくが参加したことだったかもしれません。


それから
覚えていらっしゃるかたもおられるかもしれませんが、
去年の2月に新木場スタジオ・コーストで行われたイベント
『De La FANTASIA 2012』では
「 “レイモンド・スコット・ソングブック” Presents Raymond Scott Exhibition」
というこのボックスの予告をするコーナーがあり、
そこでも岡田さんと一緒に
ぼくも進行の相手役として登場していました。


そしてこのたび
めでたくボックス発売と相成りましたことを受けまして
次週3月4日(月)青山CAYで行われるイベント
デイジーワールドの集い」の第一部にも
出演することになってしまったのです。


レイモンド・スコットの貴重な映像や
本ボックスにまつわるあれやこれやを語りつつ、
特別ゲストの音楽評論家、瀬川昌久さんには
瀬川さんが実体験で知る戦前の日本でのレイモンド・スコット流行事情など
おもしろいお話をおききできたらと思ってます。


さらに
演奏ゲストとして登場する
ハーモニカ・ライナーズは必見!
3本のハーモニカを駆使したアクロバティックな至芸で
当日レイスコ・ナンバーもきかせてくれるでしょう!


当日はユースト中継も予定されていますが、
お時間とご興味あるかたは
ぜひ青山までお運びいただけましたらうれしいです。


また
今月発売になる「レコード・コレクターズ」4月号では
なんと「レイモンド・スコット特集」を組んでいただいてます!


細野晴臣さんを迎えての鼎談も含め
おもしろい特集になってますので
こちらもご期待ください。


一世紀以上も前に生まれた音楽家のことで
こんなにざわざわと話が盛り上がれるなんて。
盆と正月とレイスコがいっぺんにやってきた!
なんだか胸熱な感じなのです!(松永良平