Kookie Joe クーキー・ジョー / Kookie Limbo, The / Kookie Limbo,

Hi-Fi-Record2013-06-20

だいぶ空いてしまいました。
こうも久しぶりだと、なにを書きたかったのか忘れてしまって大変です。


これは記憶についてではありませんが、なるほどと思った記事がこちら(去年のものですが)。


人はなぜ隠すときと探すときで違う場所を選ぶのか?


一言で言うと、"探すこと"と"隠すこと"で思考回路が違う、とのこと。


隠しているわけではありませんが、昔買ったレコードですら探すのに結構な時間がかかり、それだけで一日のエネルギーの3割を使ったような気がします。


据え置きテレビゲーム世代として、ロールプレイングゲーム等で染み付いた「アイテム・コンプリート」「マップを全部埋める」「LEVELカンスト」「発生イベント全部こなす」というルーティンワークな思考法。
それゆえでしょうか、探しているレコードが置いたはずの場所になかった場合、結局シラミつぶしに探す方法を選択してしまいます。


なにしろ隠す方の体験がイタズラ、かくれんぼくらいしかないので発想が貧困といいますか、「隠された財宝を探せ!」といったお題でクールに活躍することは最早できないと諦めております。


……。
ここまで書いてやはり書きたかったことが思い出せませんので、ここ1週間ほど頭から離れなくてずっと残っている名前と音楽を挙げました。


エル・シャーラウィ


ソフトバンクホークス若鷹軍団のテーマ(途中で宇宙戦艦ヤマトの主題歌に切り替わります)


ロボットレストランのキャンペーン・カーから流れる歌


「エル・シャーラウィ」
イタリア・サヴォーナ出身のサッカー選手。ポジションはフォワード、ミッドフィールダーウィキペディア)。現在はACミランでプレーしています。
エル・ドラド、エル・チカーノ、エル・トポなどと並ぶとエル・シャーラウィは爽やかな印象です。


ソフトバンクホークスの「いざゆけ若鷹軍団」」
九州出身ですが、ホークスのファンでもなんでもありません。突然最近メロディが頭の中をグルグルまわるようになりました。病気かもしれません。でもなんとなく原因はわかっております。テレビアニメ「宇宙戦艦ヤマト2199」を見ているからです。途中でヤマトに切り替わり、若鷹軍団が宇宙戦艦で大マゼラン星雲を渡る、そんなイメージの脳内マッシュアップをしてしまうのです。ヤマト2199の女の子のキャラデザインが可愛い。これも大きな原因です。


「ロボットレストランのキャンペーン・カーから流れる歌」
新宿は歌舞伎町にある"日本人の魂のふるさと"と評判のロボットレストラン。毎日のようにハイファイ前を通るキャンペーン・カーから流れる歌。電波ソングとしてもEDMとしても、耳に残るという一点で突き抜けた曲。回数でいうと、ここ一年で一番聴いた曲かもしれません。


隠れた秘宝のようなマイナーだけど素晴らしい曲。
理由はわからないけど、ずっと耳に残って諳んじてしまう曲。
そのどちらの要求も満たす一枚がちょうどありました。


Kookie Joe クーキー・ジョー / Kookie Limbo, The / Kookie Limbo, The (Instrumental)


ジャングル・ガレージの秘宝を紹介した名コンピ「Jungle Exotica」に収録された一枚(収録されたのはインスト版ですが)。
「ドゥー・ザ・リンボ! ドゥー・ザ・リンボ!」のかけ声はまさに「ロボット! ロボット! レストラン!」のソレとそっくり! 否応無しに脳の記憶野に突き刺ささる恐るべき一曲。
試聴・お買い求めはこちらから。


話は変わりますが、最近新たに発見された3500万年前に生息していた巨大な草食トカゲ。
「トカゲの王(The Lizard King)」と呼ばれたドアーズ(The Doors)のジム・モリソン(Jim Morrison)にちなみ、「Barbaturex morrisoni」と命名されたそうです。


T-REXにちなんで命名された大型肉食恐竜が確かいたはず!


(藤瀬俊)


Hi-Fi Record Store