Elmer Hawkes エルマー・ホークス / Songs For The Stage Hands

Hi-Fi-Record2007-01-31

 ナイーヴ系SSWボーカルというジャンル、そういうものがあるとぼくのようなファンは思っている。
 ここでニック・ドレイクの名前を出したら、黄門様の印籠のようかもしれないけれども。
 歌を歌うことが、自身の内奥への下降になってしまうシンガー・ソングライター達のことだ。




 マサチューセッツ州ケンブリッジのフォーキーSSW。ケンブリッジはボストンとチャールスリバーを隔てた向こう岸の街。ハーバード大学など学校が郡立する学生の街だ。
 彼のレコードの歌詞カードには、自宅の電話番号が記されている。ジャケットの裏には、近くのカフェで撮影した仲間達との写真が収められている。愛すべき自主制作盤だ。



 ボストンの地元野球チームと言えば、レッドソックス
 彼、エルマー君もファンだったと見えて、アルバムにはレッドソックスの応援歌も収録されている。
 フォーキーSSWによる野球チーム応援歌。珍しいことではないのが、アメリカの面白いところ。
 されエルマー君の場合は、どういう感じに仕上がっているか。
 どうぞハイファイの店頭でご試聴下さい。(大江田信)


Hi-Fi Record Store