Don McLean ドン・マクリーン / Tapestry

Hi-Fi-Record2007-05-26

 日本では余り語られることがない。
 せめてマドンナがカバーした「アメリカン・パイ」の作者というか、本家本元くらいの認識だろう。


 シンガー・ソングライターともフォークともつかない立ち位置も災いしているのかもしれないが、声高に彼の音楽に賛辞を捧げる声が見あたらないのも、また彼の音楽性ゆえのことなのかもしれない。


 虚飾の無いとてもいい声をしている。そして実に真っ正直なうたを歌う。
 かつては、それにちょっと赤面してしまった。でも実は心のどっかに引っ掛かっていた。


 その声が、少しずつ耳の中で大きくなってきたような気がする。
 例えば「And I Love You So」とつぶやくような歌声に潜むシャイな恥じらいのようなものが、聞こえてくるようになった。それでも歌いたいんだという気持ちが、恥じらいよりも少し勝っている。
 そんな風にぼくには聞こえる。さりげなさがいい。(大江田信)


Hi-Fi Record Store